電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • ここにも電動車いす⑤ 「飯田市の健和会病院」【長野県】

ブログ 雑記等 2022年02月22日

ここにも電動車いす⑤ 「飯田市の健和会病院」【長野県】

長野県飯田市の「健和会病院」の屋上に電動カート(シニアカー)の『遊歩スマイル』が展示されています。

 

 

 

えっ?屋上に?と驚かれるかもしれませんが…

 

 

実は、運転技能の評価訓練ができるコースが屋上に設置されているのです。
健和会病院は、事故や病気によって記憶力や思考力低下などの後遺症が残る「高次脳機能障害」を持った患者さんのリハビリの一環として、自動車を運転するための支援を行っています。

退院後に自動車もしくは電動カートの運転をしたいと願う患者さんに対して、このコースを使って技能レベルの確認や習熟をしてもらうことが可能です。

 

 

 

コースは、10分の1の縮尺で計算して作られた横断歩道・信号・クランク・踏切などがあって、さながら自動車学校のようなクオリティですが、全て職員さんの手作りだそうです。

 

健和会病院リハビリテーション科の加藤科長は、
「自動車を諦めた人がもう一度乗れるのか、難しい場合には電動カートが一つの方策となるのではないかという事を、これからデータを取ってリハビリテーション科の視点から詰めていきたい」

と話してくださいました。良いデータが集まることに期待です。

 

 

「ここにも電動車いす」これからも紹介していきます!

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO