電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート⑮ 「休日家族相談会」

ブログ イベント参加記録 2021年01月07日

イベント参加レポート⑮ 「休日家族相談会」

12月13日の日曜日に東京都府中市の警視庁府中運転免許試験場にて行われた「休日家族相談会」(主催:東京都 都民安全推進本部 総合推進部 交通安全課)に、セリオ東京中央営業所と東京西営業所が合同で参加させていただきました。

 

 

東京都は昨年池袋で起きた高齢ドライバーによる痛ましい事故を教訓に、事故防止に力を入れているそうです。今回の相談会は、その一環として高齢ドライバーの免許返納や返納後の移動手段を含めた各種支援を目的として実施されました。

 

 

会場には医療従事者が認知機能の相談を受けるブースや、運転免許自主返納に関する相談を受けるブースが設けられました。
私達セリオは、ハンドル形電動車いす(シニアカー)と、電動アシスト付3輪自転車を用意して、免許返納を促す為の体験コーナーを担当しました。

 

 

試乗していただいた方からは、「自宅周辺は坂道が多くて車以外の選択肢がなかった。今回体験できた事で将来の移動手段として考えたい。」と言っていただきました。

 

 

また、親御さんの運転が心配になって訪れたご家族は、「シニアカーや電動アシスト付3輪自転車とか、車以外にもこんなに移動手段があるとは知らなかった。」と驚いていました。帰って親御さんに勧めてくださるそうです。

 

長年、生活の足として車を利用してきた方にとって、車を失うことは大変な不安があると思います。一方で、ご家族の心配する気持ちも切実です。
セリオはこのようなイベントを通じて、電動モビリティを『免許返納後のひとつの選択肢』として提案し続けていきます。

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO