電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート117 「松山市立南第二中学校 介護の日 介護体験」(2022年10月25日)

ブログ イベント参加記録 2023年01月06日

イベント参加レポート117 「松山市立南第二中学校 介護の日 介護体験」(2022年10月25日)

愛媛県の松山市立南第二中学校にて行われた「介護の日 介護体験」(主催:中予地区老人福祉施設協議会)に、株式会社曽我商会様から紹介いただきセリオ松山営業所が参加しました。
中学3年生190名を対象に、河原医療福祉専門学校の学生や福祉施設の職員、介護に携わる企業が協力して体験イベントを実施しました。新型コロナウィルス流行の影響で見合わせが続き、今回3年ぶりの開催となりました。

 

河原医療福祉専門学校から介護に関する講演がありました。

 

体験ブースでは、グループに分かれてそれぞれ介護用品の体験を行います。セリオはシニアカー2種類と、電動車いす2種類を用意しました。

 

まずは、専門学校の学生さんへ操作方法と注意点を説明しました。

 

その後、中学校の生徒さんに走行コースで試乗体験をしてもらいました。

 

先に操作説明をした専門学校の学生さんには、試乗体験のお手伝いをしていただきました。

 

「マリオカートみたいで楽しい!」「面白い!ほしい!」と、遊園地のアトラクション感覚で楽しんで体験してくれました。その一方で、「スピードが出たら怖い。」「慣れるまでは結構難しいかも。」と、実際に利用する高齢者の気持ちになって乗ってくれた生徒さんも多くいました。
街中で電動車いすを利用している方を見かけた時に、「自分も乗ったことがある」と福祉用具を身近に感じてもらえれば嬉しいです。
参加の機会をいただきありがとうございました。

 

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO