電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート77 「広島県安芸郡 百歳体操・電動カート試乗会」

ブログ イベント参加記録 2022年07月26日

イベント参加レポート77 「広島県安芸郡 百歳体操・電動カート試乗会」

6月15日に広島県安芸郡の山田公会堂で実施された「百歳体操・電動カート試乗会」(主催:山田いきいきサロン、山田百歳体操)に、セリオ広島営業所が参加しました。

 

 

「いきいき百歳体操」は、平成14年に高知市が開発した、重りを使った筋力向上のための体操です。全国各地の自治体で推奨されていて、週1回30分ほど、椅子に座ってDVDを見ながら体操を行います。山田百歳体操は、安芸郡府中町で5年前から活動しているそうです。

 

あいにくの雨模様でしたが試乗会の頃には雨が上がり、百歳体操に参加された20名の方に電動車いすの試乗体験をしてもらうことができました。

 

介助者の押す力をサポートする介助形電動車いす「アシストホイール」。
集会所のスロープで体験してもらうと「わぁ~っ!軽い!」と驚きの声が。一番盛り上がりました。

 

標準形電動車いす「WHILL Model C2」。みなさん興味津々です。

 

 

参加された方にお話を伺うと、地域の皆さんとの交流を楽しみに山田百歳体操を継続されているとのことでした。厚生労働省のサイト「通いの場」でも、高齢者が健康を維持するために社会参加がひとつの鍵となることを挙げています。
自由にお出かけして地域の方と交流する、そんな大切な機会をセリオの電動車いすが手助けできれば嬉しいです。

 

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO