電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート82 「石川県金沢市 電動車いす安全講習会」

ブログ イベント参加記録 2022年08月16日

イベント参加レポート82 「石川県金沢市 電動車いす安全講習会」

昨年に続き、今年も石川県庁とセリオ北陸営業所が連携して、合計6回の交通安全イベントを実施します。
1回目の講習会は6月22日に金沢港クルーズターミナルで開催されました。(主催:石川県、共催:石川県警察本部)

 

 

普段から電動車いすを利用されている方を対象に、県警交通企画課から交通安全の講話があり、その後セリオが「電動車いすの安全な乗り方」の講習と走行指導を改めて行いました。

 

 

 

傾斜や段差を想定したコースで指導を交えながら走行してもらうと、「一旦停止してから速度調整するのは普段やってなかったわ。」との感想がありました。安全な乗り方を再確認してもらえたようです。

 

また、同時開催されている「いきいきシニアドライブ相談会」の参加者にも電動モビリティの試乗体験をしていただきました。

 

 

試乗体験された方の感想も紹介します。

 

【電動カート(シニアカー)】
「中古を買えたりレンタルできたり、色々な利用方法があるんやね。」
「コンセントで充電できるのは、いいね~。」
「小走りするぐらいのスピードだったら、免許返納してからも使いやすいかなぁ。」

 

【電動アシスト付3輪・4輪自転車】
「3輪は、2輪の自転車とほとんど同じ感覚で乗れますね。」
「4輪はあんまり見たことがないけれど、倒れないから安心できるわ!」
「免許を返納したら、これから使いたい!」

 

 

試乗中にも「免許返納」という言葉がよく出てきて、みなさんの関心の高さが伺えました。
運転免許証の自主返納にあたっては、自治体から個別の支援を受けられる場合があります。そうした支援制度も活用しながら、アクティブな生活を続けてもらいたいと思います。

 

石川県の交通安全イベントは、今後も紹介します。

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO