電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート86 「静岡市 交通安全講話及び研修会」

ブログ イベント参加記録 2022年09月06日

イベント参加レポート86 「静岡市 交通安全講話及び研修会」

7月15日に静岡市の岡生涯学習交流館で実施された「交通安全講話及び研修会」(主催:清水警察署)に、セリオ静岡営業所とモビリティショップ静岡が合同参加しました。
高齢者交通事故防止のモデルとなっている清水区岡地区で、地域住民に向けた開催になりました。

 

当日の様子が中日新聞と、静岡県交通安全協会のWEBサイトに掲載されています。

 

中日新聞WEB版
シニアカー操作や動き体験 清水区で交通マナー講座

 

静岡県交通安全協会
岡地区交通安全講習会

 

 

 

前半は、清水警察署より担当管内における事故発生状況や事故防止に関する講和と、測定機器を使った認知機能の確認を行いました。

 

「クイックアーム」と「クイックキャッチ」。
動く光に反応してタッチすることで、ゲーム感覚で楽しみながら認知機能を測定できます。

 

後半は、電動車いすの安全講習と試乗会をセリオが担当しました。
悪天候のために屋外で走行ができず、会議室内の試乗体験になりましたが、「思ったより小回りがきいて操作しやすい。」という感想もあって、結果的に長所を体感してもらえたようです。

 

 

 

警察署の方からも「免許返納後の移動手段として良いかもしれない」と言っていただきました。今後も全国各地で警察と協調しながら、地域の交通安全に貢献したいと思います。

 

参加いただいたみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

 

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO