電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • 実証実験レポート①「小菅村 電動カート実証実験」

ブログ イベント参加記録 2021年02月10日

実証実験レポート①「小菅村 電動カート実証実験」

1月21日に山梨県の小菅村で電動カート実証実験が行われました。

 

実証実験は社会連携コーディネイターの方に加え、社会福祉協議会と在宅支援センターの方など大勢の方にご協力をいただきました。セリオも電動カート(ハンドル形電動車いす)の提供と運転操作説明で山梨営業所が参加しました。

 

小菅村は、村内を走る路線バスが過疎化や新型コロナウィルス流行の影響で廃線になってしまう可能性があるそうです。また、高齢化で車の運転を心配する村民も多く、安全な外出の代替手段を模索しています。

 

 

 

 

実験のために用意した3台の電動カートを、村役場やご自宅前で計10名の方に試乗体験をしていただきました。

試乗された皆さんからたくさんの貴重なご感想をいただいたので、一部ですが紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

地域柄、ご自宅周辺に急な坂が多く電動カートでの移動には不安を感じる方がいらっしゃいました。電動カートは10°の坂まで走行ができますが、実際の利用場所・ルートでも安全に使えるかは今後も確実に検証を行う必要があります。

 

小菅村は今後更に2回の実証実験を予定しています。

セリオも継続してお手伝いをしていきます。

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO