電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • 実証実験レポート③「徳島文理大学 パーソナルモビリティの普及に向けた実証実験(1回目)」

ブログ イベント参加記録 2022年08月19日

実証実験レポート③「徳島文理大学 パーソナルモビリティの普及に向けた実証実験(1回目)」

徳島文理大学で行われているパーソナルモビリティの実証実験にセリオ徳島営業所が協力しています。

 

地方に住む高齢の方達にとって車は主な外出手段になっていて、外出は健康の維持・増進に役立つことが研究からわかっています。しかし、近年は免許返納によって外出頻度が低下して要介護リスクが高まっている方がいるそうです。

 

 

シニアカーをはじめとしたパーソナルモビリティは、車に代わる移動手段として注目され普及してきましたが、周囲の人の「危ない」という意識や認知度の不足、利用者の能力や環境の検証不足など、課題もたくさんあります。

 

このような状況を背景に、パーソナルモビリティについて

 

①理解を深めてもらう
②試乗前後の印象の変化について調査する
③路面の危険な場所を調査する

 

…ということを目的にして、実証実験がはじまりました。

 

 

1回目となる今回は徳島文理大学の学生さん達を被験者にして、ケガや事故がないように細心の注意を払いながら、3種類のコースを試走しました。

 

その時の様子が徳島新聞に掲載されています。

 

徳島新聞(電子版)
電動シニアカーの安全性知って 徳島文理大、普及へ医療・介護従事者、学生向けに体験試乗会

 

 

 

この後は、10月に介護職員の方や地域の高齢者を被験者とした実証実験を予定しています。
パーソナルモビリティの安全な普及が実現するように、セリオも協力を続けます。

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO