電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート40 「電動車いす安全講習会」

ブログ イベント参加記録 2021年11月25日

イベント参加レポート40 「電動車いす安全講習会」

10月22日に石川県加賀市の三谷地区会館で実施された「電動車いす安全講習会」(主催:石川県、共催:石川県警察本部)にセリオ北陸営業所が参加しました。

 

以前から電動カートに乗っている方を対象にした安全講習会には4名の方が参加されました。また、同時開催されていた「いきいきシニアドライブ相談会」の参加者45名には試乗体験をしていただきました。

 

 

たくさんの方に体験してもらうために、試乗用の電動モビリティには、ハンドル形の電動車いす(電動カート)と標準形の電動車いす、電動アシスト付3輪・4輪自転車と計6台を用意しました。

 

 

参加された方から感想をいただきましたので紹介します。
【男性:けんきゃくん(4輪自転車)を試乗】
免許持ってるけど、返却したらこれでもいいな。最近家族も「そろそろ免許返したらどう?」って言ってくるし。

 

【女性:PASワゴン(3輪自転車)を試乗】
二輪より難しいね。でも慣れたら乗れるかも。

 

【女性:PASワゴン・けんきゃくんを試乗】
これ(PASワゴン)は私には無理そう。でも、これ(けんきゃくん)なら私にも乗れるわ!!

 

【男性:PASワゴン(3輪自転車)を試乗】
(急な上り坂で試して)この坂もすいすい楽に上がれる!
これなら自宅周辺の坂も問題無く乗れるわ。

 

【女性:WHILL(標準形電動車いす)を試乗】(電動カートを現在ご利用中)
電動カートの方がハンドルあるから安心やわ。これは操作難しいね。

 

【男性:WHILL(標準形電動車いす)を試乗】
これ、面白いな。気に入ったわ。免許返したら買おうかな。

 

 

警察の方に見守ってもらいながら、会館周辺の道路も走行しました。

 

セリオは全国各地で安全講習会を多数実施していますが、石川県のように警察の全面協力があると、参加者の真剣さもアップして効果がぐっと高まるように感じます。引き続き、警察の方々ともしっかり協調しながら、講習を行っていきたいと思います。

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO