電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

事業者の方

main

新着情報

ブログ2021年01月13日

シニア・シニアカーって何歳から?

セリオは主力のハンドル形電動車いすを、通称である「電動カート」と呼んでいます。
そしてこの「電動カート」は以前の記事(シニアカー?セニアカー?)で触れたように「シニアカー」という呼び名もあります。

 

 

つまり、【 ハンドル形電動車いす = 電動カート = シニアカー 】なのですが、メディアへの紹介のされ方あるいはインターネットの検索数から推察すると、どうやら「シニアカー」の認識が多数派のようです。

 

シニア=高齢者のもの、という印象を与えるという思いから、セリオは「シニアカー」という呼称は避けていました。利用されるお客様の中には40代以下の方もたくさんいらっしゃるのです。

 

そこで改めて「シニア」という言葉をインターネットで調べてみました。すると、WHO(世界保健機関)の定義、国連の定義、一般的な解釈…、など様々な「シニアの定義」が出現して、答えは出ません。どうやら「シニア」とは非常にあいまいな表現のようです。

 

 

日本では長寿化が進み、元気で溌溂とした矍鑠(かくしゃく)という表現がぴったりな70代80代、それ以上の方も増えました。いまや「シニア」や「高齢者」という言葉は画一的な解釈が困難なのかもしれません。

 

そんな状況もあって、ここ最近のブログでは私達セリオも「シニアカー」という名称で電動カートを紹介することがあります。いわゆる迎合です。笑

 

 

シニアカー・電動カート・車いす…呼び名が何であれ、私達は困っている人に咄嗟に手を差し伸べられる企業・人でありたいと思います。

 

sh301

新着情報カテゴリー

sh301

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO