電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート89 「埼玉県 草加市交通安全講習会」

ブログ イベント参加記録 2022年09月21日

イベント参加レポート89 「埼玉県 草加市交通安全講習会」

6月17日に草加市清門中央公園にて行われた「草加市交通安全講習会」(主催:草加市交通対策課、清門スリーエスクラブ、共催:埼玉県草加警察署)に、セリオ埼玉南営業所が参加しました。

 

 

清門スリーエスクラブは清門町に住む65歳以上の方々によるコミュニティサークルです。サークルでは高齢化が進み、免許返納後の移動手段に自転車を考えている人が多いそうです。そこで今回、自転車の安全な乗り方の実技講習と、新たな移動手段の紹介として電動モビリティの試乗体験イベントが企画されました。

 

開催の様子が草加市のWEBサイトと、東武よみうり新聞で紹介されています。

 

【草加市WEBサイト】
交通安全講習会を開催しました

 

【東武よみうりWEB版】
草加市・清門町民が自転車の安全運転学ぶ

 

 

 

警察署による2輪自転車の自転車安全講習に合わせて、セリオは電動アシスト付3輪自転車の試乗体験を行いました。
乗り比べることで、2輪自転車と3輪自転車の乗り心地の違いを体感してもらえました。
また、購入以外にも自転車のレンタルプランがあるという説明に参加者の方も関心を持たれていました。

 

 

別会場ではハンドル形の電動車いす(シニアカー)や、標準形の電動車いすの試乗体験も行いました。
自転車に乗るのが少し怖いという方が、電動車いすの安定性に感動していました。
「この安定感や操作のしやすさなら安心して乗れそう」という感想がありました。

 

「使う前に、付き添って運転練習してくれるなら安心できる」

 

「街で見かけたことはあったけど、レンタルできるのは知らなかった」

 

 

冒頭の写真の通り、今回は参加者やスタッフ共にたくさんの人が集まって、とても賑やかで良い安全啓発の機会になりました。
免許返納後の生活について悩んでいた方達は、様々な電動モビリティを知ったことで移動手段の選択肢が広がったと喜んでくださいました。

イベント参加の機会をいただきありがとうございました。

 

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO