電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • 研修会実施レポート⑨「福山リハビリテーション病院様」(2024年1月26日)

ブログ イベント参加記録 2024年04月04日

研修会実施レポート⑨「福山リハビリテーション病院様」(2024年1月26日)

福山リハビリテーション病院様で、セリオの電動アシスト付4輪自転車『遊歩リベルタ』の研修会を実施しました。参加者は病院勤務の理学療法士の方 20名です。

 

 

初めに『遊歩リベルタ』の特長と、2輪自転車との違いや走行時における注意点を説明しました。
また、電度カート(シニアカー)との違いにも触れて、身体を無理なく動かすことができる電動4輪自転車の、リハビリ利用の可能性について確認してもらいました。

 

 


リハビリ室での試乗体験の様子です。

 

「二輪や三輪と違ってとても安定していて乗りやすい」
「停車時に足を地面に着けなくてもいいのが良い」
「外で自転車に乗れて同時にリハビリもできて、退院後の生活に自信をつけてあげられそう」
「若い人にも受け入れやすいデザインなので、足に障害をもっている方などに提案できる」
といった肯定的な感想や、
「杖が取り付けできるようになっていると良い」
「もう少しコンパクトだと、より使いこなせそう」
「片麻痺の方を想定して乗ってみた。ペダルの動きを少しでも固定できれば、麻痺の方も乗れそう」
と、製品開発の参考になるご意見もいただきました。

 

 

他にも「電源を切った状態から始めたり、モードの切り替えを活用したりすることで、段階を踏んでリハビリをすることができそう」「外でリハビリをすると精神的にも楽になり良い効果がある。その一つとしてリベルタを使用するのはいいと思う」
といった感想もたくさんあって、電動4輪自転車『遊歩リベルタ』のリハビリでの活用に可能性を感じていただけたようです。

 

セリオは電度車いすや電動カートの他、電動アシスト付3輪自転車・4輪自転車と各種取り扱っていますが、今回のように利用用途を想定して、特定の機種に特化した研修も承ります。
ぜひお気軽にお声掛けください。

 

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO