電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • 研修会実施レポート8 「ふくせん様静岡県ブロック」(2023年8月18日)

ブログ イベント参加記録 2023年09月20日

研修会実施レポート8 「ふくせん様静岡県ブロック」(2023年8月18日)

一般社団法人全国福祉用具専門相談員協会(ふくせん)様の静岡県ブロックが実施した研修会にセリオ静岡営業所が協力しました。
ふくせん様での研修会は前回の石川県ブロックに続き2回目です。

 

免許返納後の高齢者のQOLの維持には、ハンドル形電動車いす(シニアカー)の利用意義が大きいと考えられます。電動車いすの貸与プロセスにおけるリスク評価のため、「電動車いすのヒヤリハット」を演題に開催されました。

 

セリオ静岡営業所に協会員6名が来所され、遠隔地から7名がオンラインで参加しました。
ヒヤリハットの講義では、踏切での立ち往生や用水路への転落など、事故事例と危険事象の検証を行いました。さらに原因分析と事故防止の対策を確認して、利用者に対して行っている安全運転指導の内容を紹介しました。

 

実機を用いて操作方法の説明と、安全運転指導をロールプレイングの形で行いました。

 

 

 

オンラインの参加者も、WEB配信で全て受講されました。
研修後には「安全について再確認できました」「今後の導入時に活かしていきたいです」と感想を頂きました。

 

お互いに福祉用具の利用者に直接関わる立場ということで、貴重な意見交換の場になりました。安全利用を推進していく立場として、改めて責任を感じます。
関係者のみなさんありがとうございました。

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO