電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • 【チャート付き!】電動車いすの種類と選び方

ブログ 業界情報・商品マメ知識 2024年02月02日

【チャート付き!】電動車いすの種類と選び方

ご自身の足となる移動手段を探している方にとって、「電動車いす」は、ひとつの選択肢になると思いますが、どんな電動車いすが自分に最適か決めるのは難しいですよね。
まずは色々と調べてから・・・と考える方も多いのではないでしょうか。
今回は電動車いすの種類と、選び方のポイントを紹介します。

 


目次
1. 電動車いすとは?
2. 電動車いすの種類
3. 電動車いすを選ぶ目安【チャート図】


 

 

 

まず、電動車いすとは具体的にどんなものなのでしょう。

 

 
 

電動車いすは、動力に電動のモーターを用いています。
道路交通法上は「歩行者」の扱いになっていて、主に次のような条件があります。

 

① 車体が次の大きさ以内であること(幅70cmまで、長さ120cmまで、高さ120cmまで)
② 最大速度が時速6kmを超えないこと
③ 自動車又は原動機付自転車と外観が明確に違うこと

 

 

 

「大きさ」、「速度」、「外観」がポイントです。

 

外観や機能は自由度が高いため、幾つかの種類が存在していて、最近利用者が急増しているシニアカーも電動車いすの仲間なのです。

 

 

 
 

これらの中から自分に合ったものを選ぶ目安として、チャートを参考にしてみてください。

 

 

 
 

このほか、「買い物や病院など目的地まで距離がある」場合には走行距離の長いハンドル形、とか、「車に載せたい」「公共交通機関で利用しやすいものがいい」という希望がある場合は、分割や折り畳みのできる標準形や簡易形が良い、などの判断基準もあります。

 

もっと詳しく知りたいときは、ケアマネジャーや福祉用具の相談員、町や市など各自治体にご相談ください。
もちろん私たちセリオもご相談を承ります。実際にご利用になる場所まで伺って、身体と気持ちにぴったり合う電動車いすが見つかるように、お手伝いします。
いつでもお気軽にお問合せくださいね。

 

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO