電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

事業者の方

main

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート⑧ 「電動カート・電動アシスト付自転車体験会」

ブログ2020年11月24日

イベント参加レポート⑧ 「電動カート・電動アシスト付自転車体験会」

10月30日に総社市の山手ふれあいセンターにて行われた「電動カート・電動アシスト付自転車体験会」(主催:総社市社会福祉協議会)に、セリオ岡山営業所が参加させていただきました。
電動カート(シニアカー)や電動アシスト付自転車の体験をして頂き、高齢者の新たな移動手段の可能性を考えることが開催目的です。

 

 

 

当日は秋晴れの下10名の参加者にお越しいただき、電動カート(シニアカー)と電動アシスト付3輪・4輪自転車の試乗体験をしていただきました。

 

 

電動カートと電動アシスト付自転車それぞれの操作方法・交通ルールを説明して敷地内で練習を行った後、全員で周辺の道路に出てみました。

 

 

実際の道路では周囲の人や車に気を配りながら、傾斜・段差など路面によって変わる操作感を体感していただくことができました。

 

無事ゴールです。

 

 

電動カートは、「思ったよりも操作が簡単で、音も静かで安心できる」と好評でした。中でもバスケットの大きい遊歩スマイルに人気が集まり、「これなら気兼ねなくお買い物に行ける」とのご感想をいただきました。

 

一方、電動アシスト付きの3輪自転車・4輪自転車については、「曲がる時の感覚が2輪自転車と違って怖い」、「練習しないとうまく乗れないかも」といった率直なご意見をいただきました。
確かに、3輪自転車・4輪自転車は車体の特性上、2輪の自転車に乗り慣れていた方にとって運転しづらいと感じる場合があります。

参考記事:「電動アシスト付3輪自転車・4輪自転車が気になる!」②

 

 

電動モビリティのほとんどは屋外を走行するので、やはり実際の道路で走ってみないと実感ができません。今回たくさんの方に道路の走行を体験していただけたことがとても良かったと思います。
参加してくださった皆さん・体験会の場を提供してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

sh301

新着情報カテゴリー

sh301

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO