電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート36 「電動車いす安全講習会」

ブログ イベント参加記録 2021年11月02日

イベント参加レポート36 「電動車いす安全講習会」

10月12日に石川県河北郡の緑台公民館で実施された「電動車いす安全講習会」(主催:石川県、共催:石川県警察本部)にセリオ北陸営業所が参加しました。

 

 

電動車いすのご利用者3名に参加いただき、まずは座学で安全講習会を行いました。
その後は、小雨が止んだのを見計らって、安全に配慮して実技講習を行いました。また、同時開催されていた「いきいきシニアドライブ相談会」の参加者20名の方にも試乗体験をしていただきました。

 

体験用の電動車いすは、電動カートの遊歩シリーズ3台とWHILL Model C2。

 

 

実技講習・試乗に参加された方から感想をいただきましたので紹介します。
「これからはきちんと手すり(電動カートのアームサポート)を下ろして安全運転を心がけるわ。」
「最初は怖かったけど、電動カートって楽しいな!」
「いろいろな種類があっていいね。親にも勧めてみようかな。」
「操作も簡単だし握りこみ停止機能もあって、安全面も考えられているんだね。」

 

 

 

今回は、日ごろ電動車いすをご利用いただいている方をメインにした講習でした。

どんな人でもどんなことでも、慣れてくると油断が生じてしまうものです。講習をきっかけに初心を思い出していただき、いつまでも安全に笑顔でお出かけしてもらうことが私達の願いです。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

電動車いすの事故防止に力をいれている石川県。各地域での開催がまだまだ続きます!

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO