電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • ここにも電動車いす⑧ 「彫刻の森美術館」【神奈川県(箱根)】

ブログ イベント参加記録 2022年07月15日

ここにも電動車いす⑧ 「彫刻の森美術館」【神奈川県(箱根)】

神奈川県の箱根にある『彫刻の森美術館』に行ったことはありますか?

 

「彫刻の森美術館」公式ホームページ
https://www.hakone-oam.or.jp/

 

彫刻の森美術館は、1969年に開館した国内で初めての野外美術館(オープンエアーミュージアム)です。
箱根の山々を望む大自然と、近・現代を代表する彫刻家の名作を存分に堪能できます。

 

 

この『彫刻の森美術館』に、ナブテスコ社製の介助形電動車いす「アシストホイール」が3台導入されています。

 

 

「アシストホイール」は、手動の車いすと同じ感覚で利用できる電動車いすです。グリップに付いたセンサーが自動で負荷を感知して、上り坂など重くなる場面は押す力をアシスト、下り坂では適切なブレーキを掛けてくれます。彫刻の森美術館に備えられた「アシストホイール」はなんと傾斜14°の坂でも楽に介助ができるハイパワー型。
「館内はアップダウンも多く、電動車いすは来館者の手助けとなっています」とスタッフの方にも好評です。

 

 

四季折々、一年を通じて楽しむことのできる施設ですが、夏は日差しを浴びた彫刻の光と影のコントラストが魅力ですよ。

 

 

「アシストホイール」は、入口からすぐの新館・本館インフォメーションにて無料で借りることができます。
館内にはカフェや天然温泉の足湯もあって、電動車いすで見学しやすいルートも案内してもらえるそうです。ぜひインフォメーションで相談してみてください。

 

彫刻の森美術館
〒250-0493 神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121
電話番号:0460-82-1161
開館時間:9:00〜17:00 (年中無休)

※入館は閉館の30分前まで

 

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO