電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート75 「京都市 高齢者の自主返納応援イベント」

ブログ イベント参加記録 2022年07月13日

イベント参加レポート75 「京都市 高齢者の自主返納応援イベント」

6月9日に京都うずまさ自動車教習所にて行われた「高齢者の自主返納応援イベント」(主催:京都府右京警察署)に、セリオ京都営業所が参加しました。

 

京都府内の人身交通事故発生件数は減少しているものの、高齢者が関係する交通事故は依然として多い状況です。そこで、高齢ドライバーを対象に交通安全教室と免許返納後の代替手段の紹介として電動モビリティの試乗体験イベントが企画されました。

 

 

右京警察署による腹話術での交通安全教室です。人形の「けんたくん」との掛け合いがとてもユニークで、参加者の笑い声があふれていました。

 

セリオは電動アシスト付3輪・4輪自転車と、電動カート(シニアカー)の試乗体験を担当しました。4グループ5名ずつに分かれてそれぞれ乗っていただきました。

 

自動車教習所のコースを坂も含めてグルっと走行しました。
乗りにくいと感じる方や初めは怖いという方もいましたが、少し運転するとすぐに慣れたようで楽しんで運転されている様子でした。

 

 

当日の様子がNHKや地域のニュースで紹介されました。

 

NHK NEWS WEB ~京都NEWS WEB~
京都 自動車教習所で運転免許の自主返納を考えるイベント

 

産経新聞 ~産経WEST~
免許返納95%が65歳以上 京都府警が自主返納イベント

 

 

秋にも同様のイベントを開催したいと警察署の方から要望がありました。
協力を続けていくことで、地域の高齢者事故防止にセリオも貢献していきたいと思います。
関係者の皆様、参加してくださった皆様ありがとうございました。

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO