電動自転車・電動カート・電動車椅子のご購入・レンタルなら株式会社セリオへ

icon_freecall0800-0808-888

新着情報

新着情報

  • HOME > 
  • 新着情報 > 
  • イベント参加レポート119・120 「静岡市 交通安全講習会」(2022年10月31日・11月9日)

ブログ イベント参加記録 2023年01月13日

イベント参加レポート119・120 「静岡市 交通安全講習会」(2022年10月31日・11月9日)

静岡市清水区で実施された「交通安全講習会」(主催:清水警察署)に、セリオ静岡営業所とモビリティショップ静岡が合同参加しました。
集まった地域住民に向けて、脳トレや管内の事故状況の報告、自転車や夜間における交通事故防止の講話などが行われました。

 

《10月31日 浜田生涯学習交流館にて開催》

 

建物1階のロビーでシニアカーと標準形の電動車いすの試乗体験を行いました。施設の中でしたが、たくさんの方に体験をしてもらうことができました。

 

今回の講習では最後に電動モビリティの交通ルールについて、説明しました。

 

 

《11月9日 清水生涯学習交流館にて開催》

 

3階の廊下でシニアカーと標準形の電動車いすの試乗体験を行いました。

 

俊敏性をゲーム感覚で測定できる「クイックアーム」「クイックキャッチ」の体験。
講習会の間には自転車組合の方が参加者の自転車を点検して、その後、点検結果と気をつけるポイントを説明してくれるサービスもありました。

 

 

どちらの講習会も交通安全指導員の方が参加して「免許返納者を中心に電動車いすへの関心が高まってきている。」「免許不要の電動モビリティは移動手段がなくなってしまった方にとって有用だと思う」と話していました。

 

清水警察署からは夏に続いてのご依頼でした。引き続き地域の安全のために関係各所と協調をしていきたいと思います。
参加いただいたみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

月別記事一覧

月別記事一覧

セリオ楽天市場店

gototop

©SERIO